抹茶和栗クーヘン
- 平岡貴子
- 2017年10月19日
- 読了時間: 2分
寒さが増すとそわそわしてきました。やっぱりもう年末ですね(^^;)
紅葉も進み、美味しい栗の季節!!
友人に和栗の渋皮煮を頂いたので
ちょっと、早いのですが、お正月にもお勧めの抹茶和栗クーヘンを作ってみました。
クーヘンとはドイツ語でケーキ、お菓子っと・・・抹茶和栗ケーキパンっということです。

抹茶和栗クーヘン (6個分) 所要時間2時間半
【材料】 「天満BT57クラフトキューブ型6個分」
*Aボール ・160gの1/2・・・強力粉(スーパーカメリア)
・4g・・・インスタントドライイースト
・20g・・・砂糖(きび砂糖)
・5g・・・抹茶パウダー
・26g・・・卵(室温に戻しておく。)
*ぬるま湯(35℃)・・・75g~80g
*Bボール ・160gの1/2・・・強力粉(スーパーカメリア)
・2g・・・塩
・20g・・・よつ葉無塩バター(室温に戻しておく。)
*混ぜ込み用 ・大納言納豆(甘納豆)・・・66g
*飾り用 ・栗の渋皮煮・・・6個
【作り方】
★計量・こね
①. *材料は全て計量しておく。
②. Aボールのインスタントドライイーストめがけてぬるま湯をかけ、
木べらでよく混ぜる。
③. ②が粘りが出てつやが出たら、Bボールの材料を全て入れ
粉気が無くなるまで混ぜる。
④. ③を手で広げて薄く膜が張るまでこねたら、
丸く形を整えボールに入れてラップする。
★1次発酵
40℃で30分~(オーブン発酵) 30℃で35分~(室温発酵)
★フィンガーテスト・ガス抜き
①. 人差し指に強力粉をつけて1次発酵した生地の真ん中に
突き刺し抜いて穴が閉じてこなければ発酵完了。
②. 生地の上からこぶしで押してガスをぬく。
★丸め直し・ホイロ
ガス抜きした生地を丸め直して、ラップをかけ10分おく。
★成形
①. とじ目を上にしてこね台に置き、めん棒を使って軽く十字に押さえてから
20㎝の正方形に広げる。
②. 生地の手前2㎝残して、大納言納豆を広げおく。
③. 奥から巻いていき、終わりをつまんでとじる。
④. とじ目を下にして、スケッパーで6等分にして、
型に入れ軽く押さえラップをかける。
★2次発酵
・40℃で15分(オーブン発酵)取り出して、予熱を入れる。
(190℃で18分)
・30℃で20分~(室温発酵)発酵の様子をみてオーブンに予熱を入れる。
(190℃で18分)
★焼成
①. キッチンバサミで生地の真ん中を1度カットして、栗の渋皮煮をのせ焼く。
190℃で18分~
●粗熱がとれたら、粉砂糖をかけてもかわいいです。
おとなパン遊び gatya校 パンレシピ
Comments